2012年9月21日金曜日

2012-09-21 スランプ脱出思考法

5:00起床。起きれたぞ。
自転車 22㎞ 365kcal
若干体は重いけどまあ良いペースで走る。ケイデンスは100弱くらいで結構良いペースで走ったつもりだったけど、帰宅後平均速度とか見るとあまり速くなさそうだった。まあすぐ戻るだろうから気にしない。

帰宅後筋トレ
腕立て40×3 ジャンプスクワット30回
この習慣も復活してきた。とりあえず都ロードまであと1ヶ月は続ける。

やはり練習不足で中々スピードがでない。でもきっと調子を取り戻すだろう。今までもそうだったし、これからもきっとそうだ。

スランプについて
どんなスポーツでもスランプを経験することがあると思う。僕は自転車競技を始めて2年目、大学2年生の春から初夏にかけてスランプに陥った。練習しても速くならない、前より遅くなっている気がする、などやることなすこと全て上手くいかない気がしてしまうのだ。当時は非常に苦しんだが、「これはスランプじゃない」と思考することでこれを脱出した。このスランプとは理想と現実のギャップによって発生するものだと思う。「本当はもっと上手に出来るのに」とは考えず「これが今の自分の実力」と現実を受け入れることで、改めてスタートラインに立てるのだ。スランプも千差万別だろうけど、僕はこんな思考をすることで、調子が悪い時も気負わずに頑張れるようになった。
ようするに気楽にやるのが大事ってことだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿