2016年4月23日土曜日

2016-04-23 毎年恒例の長距離サイクリング

5:00起床。
適当に食事を済ませ、5:40頃にサイクリング出発。

サイクリング 237㎞
ルート:自宅-逗子-箱根湯本-乙女峠-長尾峠-御殿場-籠坂峠-山中湖-道志みち-宮ケ瀬-平塚-逗子-自宅

最近はレース向けの練習ばかりだったので、たまには長距離をゆったり走りたかった。毎年GW前くらいに長距離サイクリングをしていたので、今年も継続した。
ただ、今日はサイクリングと割り切り、基本的に軽いペースで走った。箱根峠もそんなにガツガツ登らなかったので、乙女峠の時点では足にかなり余裕があった(去年は御殿場でバテバテだった)。そういえば昨年は噴火騒ぎで箱根が空いていて走りやすかったなぁ、と不謹慎なことも思い出した。
途中の長尾峠は行ったことが無かったので初めて走ったが、峠というか高速登坂コースだった。次走ればもっとよいタイムを出せると思うが、行くとしても来年かな。

御殿場まで下ると、山中湖に向かってひたすら登り。途中あざみライン入り口を通過する。来月にはレースで登るけど、練習でもきつすぎて行く気がしない。というか、5合目は寒いだろうから下山装備をもって登るのが手間だ。
籠坂峠はあまり良い記憶が無いので、払拭すべく道の駅裾野からペースを上げて登った。足に余裕があったので良く走れたと思う。あと、籠坂峠頂上のひらけた感じは何となく好きだ。

山中湖は富士吉田側から回って道志みち山伏峠に向かう。ここもそれなりにペースを上げたけど、流石に疲れがたまったのか、あまりペースが上がらなかった。そこからはずっと下りだったけど、下りで踏むたびに段々と疲れが出ているのを感じた。ただ、補給食を吐きそうになるような、内臓の苦しさはないので良かった(去年は走っていて気持ち悪かった)。

途中の登りでは若干ペースが落ちたけど、ギアが足りないような状態にもならず、良く走れたと思う。まぁサイクリングペースだったといえばそれまでだが。

平塚からは海岸沿いに帰還。渋滞が多かったけど、GWはもっとすごい渋滞だろうから気が重い。疲労はあったけど、まだ余裕があったので距離を伸ばそうと思ったら逗子周辺で道を間違えた。ので、そのまま帰宅。

補給だが、今日はボトル5本分飲んだ。途中で500mlと1000mlのリプトンレモンティを買った。最近は長距離乗るときにの補給ドリンクで紅茶・フルーツジュースなどを買っている。なんか体に良さそうなビタミンとか入ってそうだし、糖質カロリーも高めだ。というか、スポドリより安い。こういうところがケチなのかもしれないが、美味しければいい。
他、内臓が苦しくなるようなこともなかった。定期的に長距離を走って、沖縄でのハードな補給に適合した体を作っていきたい。


例年苦しい思いをしたこのサイクリングだけど、今日は疲労以外では問題なかった。多分シーズンインが早かったためだろう。こんなことなら山中湖から大月まで行って、300㎞コースに変更すべきだったか?まぁ無理は禁物だ。
サイクリングペースだから、足は疲れたけど足の筋肉に大きなダメージもない。ただ、上半身の胸・腹筋が痛い。長距離走ると弱い部分が露呈する。筋トレすべきだろうが、面倒なのだよなぁ...



ともかく、たまにはサイクリングも良い。
色々リフレッシュできたと思う。
またレースが一段落したら、長距離サイクリングに行こう。
だがまずはレースだ。
次レースのライバルたちも今頃成長しているに違いない。
気を引き締めていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿