2014年10月11日土曜日

2014-10-11 落車を「偶然」で片づけてはいけない。必ず原因究明し、次回に生かすこと。

5:40起床。
朝ごはんを食べて6:30に出発。今日は大学生の練習に参加した。

テーマは「足を使わない」ように走ること。一応長距離レースに向けて、無駄のない走りを覚えようと思いまして。最年長なのにせこい事を考えている。

五日市方面へ集団で走ってると信号ブレーキのサインの後に、後方で「カシャーン」と落車音が聞こえてきた。詳細は省くけど、完全な落車者の不注意だ。落車したことは可哀想だけど、彼のために練習を中止する人もいたり、場合によっては人を巻き込んでいたかもしれない。前回も同じような落車をしたらしいけど、もっと安全意識を持ってもらいたい。

人数を減らした関係で、「足を使わない」ともいえず、結局いつも通り高強度で引いてしまった。
光武トンネルの登坂でキングオブヒルクライムで味わった戦術を時期エースに仕掛けようと思ったら、彼も調子が悪いらしく早々にリタイアしてしまった。結局単独ゴール。一旦下って、登ってくる後輩に合流しスプリント勝負を仕掛けたり。
一年生は確実に強くなっていた。これから僕は海外出張で2ヵ月ほど練習をサボっていれば、1,2月あたりには勝負が出来るようになっているだろう。

その後は安全に帰還。連休だけど車が少なくて良かった。
181㎞。


練習の目的は果たせなかったけどしょうがない。それなりに強度を上げられたから良しとしよう。

来週の群馬は台風の影響がなさそうで、天気も良さそうだ。上位成績は難しいだろうど(恒例の弱気)、JCRCの暖かな空気のレースを楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿