2020年9月6日日曜日

2020-09-06 整備を始めると、予定外の出費がチラホラと(=いつものこと)

 急に膝が痛み始め、丸一週間ロードバイクに乗らなかった。
このまま来週は出張だから、もう二週間お休みかな。原因不明の痛みは不安だけど、そろそろ怪我の回復期間も気にするお年頃なので、しっかり療養しよう。
といいつつ、来週の出張業務内容は主にフィジカルワークだから膝への負担に気を付けよう。世間には「機械設計者」を名乗りつつも、実情は色んな現場でスパナを振り回す技術者は僕だけではないはず。

色々思うところがあり、白いGIANTのオーバーホールをしている。完全分解したのは2015年頃に11速化して以来か?色々手入れをしているのでまだまだ完成には時間がかかるけれど、やっぱり手入れしていると要交換部品が出てくる。基本的に6800アルテグラ組だけど、FDの調整ねじが固着していた。M4ネジなので交換用品はホームセンターで買えるけど、穴側が錆・ゴミによって既設ネジと噛んでしまい、分解困難。何ともならなければ金がかかるけど7000系か8000系のFDに変更予定。RDもばらしてみると、微妙にプーリーのプレートが歪んでいる。アライメントが悪いとそのうちプーリー軸受が壊れるかもしれないけど、それまでは動くだろうから流用。BB86も当然交換だが、たまたま放出品になっていたMTB用BBを格安でゲット。また、せっかくなので余分なシートポスト・コラム切断もしてみた。100円均一のノコギリでも何とかなるものだな。

2017年冬にEMONDAを購入して以来まともに整備していなかったので、色々トラブルを抱えていたようだ。GIANTはサラリーマンになる直前に購入し、2017年までに13勝を挙げたバイクだけど、EMONDA導入とともに扱いが雑になってしまっていた。
もはやレースで使わないバイクだけど、たまに乗るとやっぱり走りやすいバイクだ。保有している間は大事にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿