2015年5月1日金曜日

2015-05-01 「勇気ある撤退」は「その後」が大事

GWなので(?)長距離ライド
ヤビツ峠 128㎞

ヤビツは2月以来かな?いつも通り海岸沿いをペース走で進んで麓に向かう。今日は平日なので通勤・通学が多かった。
名古木からは信号ストップ無しで35分5秒くらい。2月に38分だったので、3分くらい縮んだ。気温が上がったのと新品タイヤの効果もあるかもしれないけど、調子は上がっているのかな?

今回はダンシングをほとんど使わないで走ったのも良かったかもしれない。実は学生時代もレース中ダンシングをする機会は少なかった。ただ、ダンシングってカッコイイからよく練習していた。ロードレースならともかく、TT的側面を持つヒルクライムでは本当は使わなくてもいいんだろうな。無論コースにもよるけど。ヒルクライムは一定ペースが肝になるから、序盤抑え目で走ったのも良かったと思う。実際のレースで「勇気ある撤退」をするのは凄い難しいと思うけど、実際前半でガス欠になって上から降ってくる選手も多い。次のレースで序盤に異常なハイペースが発生したら、無理せず後半の逆転を狙っていこう。

裏ヤビツの湧き水スポットで給水し、海岸沿いをペース走で走って帰宅。やはり100㎞超えると結構ばてる。こればかりはしょうがないな。
意外と疲れていたようで、午前中に帰宅できたけど、すごく眠くなった。色々用事があったけど、スタミナ切れで一部こなせず。

4月のレースでいい成績が出せなかったけど、決してコンディションが悪いわけではないことが分かった。MAX出力の維持はできないけど、ペース走は十分こなせる。残りのヒルクライムは頭をフル回転させて戦おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿