前回のツールド八ヶ岳から一カ月ぶりのヒルクライムレース。
同日開催のレースはいくつかあったものの、激坂系で楽しそうだったので本レースにエントリした。
前日に佐久平へ移動し早めの就寝。なんかあまり眠れなかったけど、レース前眠れないのは珍しくないので気にしない。
当日は快晴。スタートが9:30なのでゆっくり準備。
地域密着型の大会で、運営が良い意味で緩く、都ロードのような気楽さだった。レースは年齢別カテゴリで分けるらしいけど、一度に100人以上出走するので、やはり前列をキープ。また、僕は詳しく知らないけど、国内トライアスロンのトップ選手が参加しており、堂々と大会記録更新を謳っていたので、対抗意識を燃やしてしまう(実際とても速かったです)。
そんなことしている間に9:30レーススタート。
結果:45:17.304 カテゴリ3位(総合9位)
スタートと同時に1名が先行、トライアスロン選手と自分が2番手で追走する。車坂峠は登るにつれて勾配がきつくなるので序盤は上げたくなかったけど、何だかんだでいつも通りガッツリ来る。途中で同大会に参加していたタカギさんから声をかけられたが、すでに心拍数がMax近かったので、軽く挨拶のみ。
勾配がまだそこまできつくないものの、トップ集団のハイペースでは後半の急こう配区間でガス欠になると思い、スタートから15分くらいで追走を断念。あっけない千切れ方だった。
一旦ペースを落ち着かせてから終盤に追い付ければいいと思ったのだが、ここにきて何故かペダリングにパワーが出ない。1時間以下のヒルクライムレースなら練習でも280W位は出せるのに、何故か230W前後でしかペダリングできない。あれ?と思ったが、心拍数は程良く上がっているし、これが現状のベストのようなので、これ以上ペースを崩さないように意識して登った。終盤にかけて勾配がきつくなってきたが、今回は(恐れをなして)事前にフロント34Tを装着していたのでケイデンスを落とさずに登りきれた。
頂上ではヘロヘロだったけど、応援の方々の暖かい声援のおかげで気持ちよくゴールで来た。
(その後きつくて吐きそうになったのは秘密である)
リザルトが出ていなかったのでとりあえず表彰式まで待っていたら、年齢別で3位に入賞していた。走り自体はダメダメだったので、ラッキィだ。次は自分で納得した走りで入賞したい(欲を言えば勝ちたい)。
その後は急いで帰宅。往路のような渋滞に巻き込まれずに済んでよかった。
反省・感想
・上半身の使い方とギア比…単独そうになった時に、全然ペースが上げられなくなったが、とりあえず原因は上半身の使い方とギア比にあると思った。僕の登坂フォームはあまりきれいでなく、上半身の筋力と体重移動でペダリングにトルクをかけて走る。ただ最近はあまりスタミナがないので、レースでは局所を除いて上半身の力を抜き、無駄なパワーを使わないようにしている。ただし、それで本来のペダリングが出来ず、足だけの力で登ってしまったため、出力が上がらなかったのだと思う。せめて体重移動をもっとしっかりできればよかった。
加えて、コースに合わせてコンパクトギアを選択したのは良かったと思うが、初めてのコースということもあり、安全策に走り過ぎた。軽いギアだと回しやすいが、ペダリングの汚い僕はケイデンスを上げると体重を乗せにくくなるので、もう少しギアを上げても良かったかもしれない。まぁこれについてはトルクがかけれられていなかったのでシフトアップも出来なかったのだが。
・24C&ラテックスチューブ…「機材は剛性だ!」と思っていたけど、少し位軽量化してみようと思い、今回レース用にタイヤとチューブを変えてみた。チューブはグリップ感覚などが変わると言われるラテックスチューブ、タイヤは後輪をコンチネンタルのForce(24c)にしてみた。結果的には(良い意味で)あまり気にならなかった。前に25Cを使ったときは重たい感じがしてすぐやめたけど、Force24cは軽量なおかげで23c使用時と違和感なかった。ラテックスチューブについては多分良いんだろうけど、ロードレースの下りとかで使わないと真価が見えないだろうな。
・楽しい雰囲気のレース…僕は個人的にお祭系のマンモス大会(榛名HC、乗鞍HC)などが苦手なので、こういった「レースだけ」って感じの大会が好きなのだが、地元の町ぐるみで大会を運営していてとても雰囲気が良かった。特にゴール地点は山の頂上でひらけていて、声援の中ゴールできるのは気持ちがいい(優勝だったらなおのことだろう)。下山後の昼食会場も日影が少なかった点を除けば色々美味しかった。神奈川からは遠い会場だけど、機会があればまた出てみたい。
GW中に何回か峠を登ったので、そこそこ走れると思ったのに、今回の成績にはガッカリだった。45分のヒルクライムなのだから、せめてFTP値を落とさずに登りたい。と言っても、現状は15分以上のペース走で失速するようなスタミナ不足であることは事実。1~2分の出力は冬から向上したのでロードレースはそこそこ走れる気がするけど、ヒルクライムで上位を争うにはやはりまだまだ地力不足だ。ローラー台でFTP走とかするべきなんだろうけど暑いんだよなぁ。
ともかく、嘆いてもしょうがないので、練習・実践の中で鍛え直していこう。
そんな訳で、落ち込む間もなく来週はあざみライン。
有給取れたら頑張ってこよう。
課題は上半身をしっかり使い、今日以上にゴール後ボロボロになるくらい走ること。途中でガス欠になるくらいのつもりで追い込みたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿