2015年4月24日金曜日

2015-04-24 大事だからこそ、託すもの

5:00起床。
今朝も張り切って朝練19km

目が覚めると「練習どうしよっかなー」と思うが、考えているうちに着替えてしまえば走るしかない。
今日も下ハンドルを握り、トップギアをかけた高負荷ペース走練習。登坂往復の方が効率が良い可能性もあるが、今はコース練習の方が楽しい。楽しい方が良いに決まっている。
後半の登坂で踏ん張ったところ、自転車から異音が発生。スプリント連の時もギイギイうるさい。よく見たら後輪クイックが外れて脱輪しかかっていた。ローラー台用クイックとフレームの相性が悪いため、外れやすくなっていたようだ。危ないところだった。

初めて買い、大学時代の自転車生活全てを支えてくれたTCR ALLIANCE 1を手放そうと思う。
とても思い出深い自転車で、本当に愛着のある自転車だけど、もう3年乗っていない。
大事に保管してそのうち捨てるよりも、今必要としている後輩に乗ってもらった方が、良いのではないかと思った。
大事な自転車だけど、もう僕の下で活躍する機会はないだろう。新たな担い手の下で、もう一度活躍する機会を与えたほうが、自転車も幸せではないだろうか。
大事にされるとは思わないけど、走れなくなるまで使ってやるのが競技用自転車として本望だろう。

そんな訳で、TMUCCの後輩の下に愛車を託すことにした。
週末に整備をして、さようならだ。


その前に明日は毎年恒例のハードサイクリング。
山中湖は暖かいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿